Fandom

USSコンゴウ

3,008このwikiの
ページ数

 USSコンゴウ(USS Kongō NCC-1710)は、23世紀惑星連邦宇宙艦隊が保有したコンスティテューション級宇宙艦の1つ。

 2293年奪還作戦が提案されていた時にUSSコンゴウはクリンゴン中立地帯をパトロールする任務に就いていた。(スタートレック6:未知の世界

付録 編集

背景 編集

 映画6作目本編には映っていない奪還作戦のミッション・チャート4ページ目によると、USSコンゴウはN・ロディス指揮のもとセクター21803に位置しているとされている。艦長の名前はこの映画の美術監督のニーロ・ロディス=ジャミロが元になっている。[1]

 よって、映像化されたとも、されていないともされており、正史に含められるものと看做せるのか不透明である。セリフでの言及は一切無い。

 USSエンタープライズのプラモデルのデカールキットにコンゴウのものが含まれるということで、かなり初期の段階から「書類上」は存在していたらしい。

 艦名については旧大日本帝国海軍が保有した巡洋戦艦/戦艦「金剛」に由来する。

 創作者ジーン・ロッデンベリーが、自らの太平洋戦争従軍経験に於いて印象に残った金剛の艦容に基づいて命名したとされる。

 ヒカル・スールーのファミリーネームの「スールー」も、フィリピンのスールー海からの命名である。

おまかせWiki