Fandom

USSイーグル

3,011このwikiの
ページ数
USSイーグル
Operation Retrieve, page 2.jpg
クラス: コンスティチューション級
登録番号: NCC-956
所属: 惑星連邦宇宙艦隊
状態: 現役2293年現在)

 USSイーグル(USS Eagle NCC-956)は23世紀惑星連邦宇宙艦隊が運用していたコンスティチューション級宇宙艦である。

 2293年、USSイーグルはルラ・ペンテ流刑コロニーに収監されたジェイムズ・T・カーク大佐ドクターレナード・マッコイを救出する奪還作戦の主要な作戦行動段階にUSSエクセルシオUSSポチョムキンとともに選抜されたが、作戦は破棄された。計画では、イーグルは二人の士官を救出中にポチョムキンの左舷側への攻撃を防衛する予定だった。

 作戦が提案された時、USSイーグルはセクター22858にあるコロニーに物資を再供給する任務を管理していた。(スタートレック6:未知の世界

付録 編集

参照 編集

背景 編集

 USSイーグルとそのレジストリ・ナンバーは劇中において台詞での言及が無く、ウェスト大佐の提案した奪還作戦の計画に登場する。USSエクセルシオを援護するべくUSSイーグルと他5隻の宇宙艦がコンスティチューション級改のシルエットで図示されている。このチャートの製作者であるマイケル・オクダは、フランツ・ジョセフの関連書『Star Trek Star Fleet Technical Manual』の"NCC-1719"やグレッグ・ジーンの記事「The Case of Jonathan Doe Starship」の"NCC-1685"を採用していない。

 マイケル・オクダの『Star Trek Encyclopedia』日本語版ニューエディションの「宇宙船」図表内(471ページ)ではコンスティチューション級・NCC-956としている。

外部リンク編集

おまかせWiki